メニュー
アーカイブ
ホワイト
HSP・ローフード愛好家
ずっと繊細な気質で悩みながら生きてくる。途中、幾度ともなく健康を害し、健康について深く探求するように。ナチュハイ、フルータリアンをとり入れた「ナチュフル」の食事法を中心に実践し、HSPの生き方を模索中。職業はナース。

「手取り額」が少なくて悩んでる人へ|その解決策とポイントは?

今回の記事は「手取り額」についてです。

いくら給与がたくさん欲しいと思っても、それとは裏腹でうまくいかないこともあります。

また、そこそこの給与でも満足しないことも…

少なくてカツカツだってあります。

そんな状況をどう解決していったらいいのか?

果たして解決の道はあるのか?

それらを解説していきたいと思います♪

ホワイト

手取り額は生活に直結する大きな問題です。じっくり向き合ってみましょう。

  • 給与を思うように増やせない
  • 給与額の変動が激しい
  • 世間より自分の給与が劣っているように感じる

\ こちらもおすすめ/

目次

手取り額が少なくて悩んでる人へ

家庭の事情によっては、正社員やフルタイムで働けない人もいるかと思います。

それが一家の柱であっても…

状況によって、普通に正社員で働くことが無理な場合があるのです。

そしてきっと主人(あるじ) にあたる人は、手取り額の少なさに悩んでいることでしょう。

でもそれも、しょうがないこと。

できないものは、できないんですから。

ホワイト

人にはいろんな事情があったりするものです…

世間や他人と比べることをやめる

上記のような悩みの解決法は、まずは「世間や他人との比較」をやめること。

そもそも手取り額なんて、いくら以上ないといけないなんて、決まりはないのです。

なので、一般的に言われている「必要であろう金額」はただの目安。

当の本人には、全く関係がありません。

ですから、自分の手取り額を他人と比較するのは今すぐ辞めましょう。

自分を惨めな気持ちにさせるのを、防ぐのです。

収支があえば「手取り額」は関係ない

1番大事なのは、自分の家庭での「収支があえばいい」ということ。

たったそれだけのことなんです。

毎月の収入、支出が「プラス・マイナス=ゼロ」になれば、それで生活は成り立っています。

もうそれ以上に、多くする必要ってあるでしょうか?

貯金?年間の予備費?将来の不安を打ち消すため?

いくらでも理由をあげるとしたら、お金の悩みは尽きません。

それよりかは、今を生きれればいいんじゃないでしょうか?

今月、来月を生きれれば…

「この金額だけは必要!」という額を「手取り額」に設定する

では「毎月いくら必要なのか…?」それを把握することから始めます。

自分がなんとか不自由せずに生活できる金額

住居費、通信高熱費、食費、生活雑費、その他の費用…。

そして、その中でも、工夫して下げられる金額はないか?も検討します。

今食べている食材は高くないかとか、当たり前のように使っている日用品は必要なのか?など。

そうやって無駄を見つけて、削ぎ落とす作業もしていきましょう。

また、無駄かどうかを一度やめてみて、実験してみるのもあり。

その実験がうまくいけば、その分予算を下げられますからね〜♪

そして、それによって、心にも余裕がでてきます。

手取り設定額が下がるので〜♡

「自分との折り合いをつける」のがポイント♪

自分との折り合い」はとても大切です。

ここまでは許せる。でもここは譲れないなど…

それは自分との対話に他なりません。

どう生きていくのかの、自分基準であり、自分らしさ

それを考えて実践していくのが、「自分との折り合いをつける」ことだと思います。

人間、いくら欲張っても、限りがあります。

また満足できると思っても、いつか飽きる時だってくるでしょう。

その都度、時々の自分との対話で、自分の価値基準を見つける。

それが生きていく上で大切なことだと感じます。

またそれが、「必要な手取り額の基準」なんでしょうね〜♪

まとめ

私の場合も、いろいろ自分と折り合いをつけながら、必要であろう「手取り額」を決めています。

ですが、これまた人生うまくいくこともあれば、予想が外れることだって往々にしてあります。

その度に落ち込むこともありますが、また気を取り直して対策を考えるようにしていますね。

(実は最近、手取り額が急に減って、急遽仕事を探さなければならなくなりました。雇用者って不安定だなと感じました…。)

ホワイト

来月からのシフトを見て「これはやばい」と思い、ダブルワークにする予定です…

2つのランキングに参加しています〜♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 人気ブログランキング
人気ブログランキング

フォローしていただくとブログの更新をお知らせします!

ナチュフル - にほんブログ村 人気ブログランキングでフォロー

コメント

コメントする

目次